カテゴリ
このサイトについて
コンテンツ
- 社会はどこに向かう?
- 日常を振り返ると?
- 仕組みを知ると面白い!
- 閑話休題
- グルメ
以前の記事
NHK中国語会話(テレビ)
こんなに冒険的な語学番組は初めて見た。
素直に感動した後、作り手に対してちょっと嫉妬した。

今日は初回である。
なのに、いきなり中国人がペラペラしゃべっている。
ちょっと無茶苦茶だ。
でも、こんな感じ、そういえば経験したことがある。
中国に旅行に行ったとき、
周りのしゃべってる言葉が全然わからなかった。
その時のもどかしさを思い出す。

番組は、まだまだ容赦ない。
日本人にはとても便利な漢字。
これを全く使ってくれない。
身振り手振りを交えながら、発音を繰り返す。

語学初心者を番組に起用するのは最近のトレンド。
今回の金子クンも、全くの初心者という設定。
日本人らしく、はにかみを見せながら、
たどたどしく発音を繰り返す。

ようやく金子クンは、数個の基本あいさつを覚える。
たった数個である。
ところが、この言葉が子憎たらしいほど
後のシーンで活きてくる。
さっきは全く意思疎通できなかった中国人なのに、
なんだかその数個の言葉で、
かなりのコミュニケーションができているのだ。

つまり、あれである。
「門前の小僧、習わぬ経を読む」
習わぬ経を読むには時間がかかるものだが、
それをたった30分に濃縮してしまうあたり、
おそれいりました。
[PR]
by hasekazu_smile | 2005-04-05 02:42 | - 日常を振り返ると?
<< スイミング カリスマ店員 >>
ブログトップ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
egohup euziw
from ju aalisaxr
ga giegin
from mairulof weuna
twctftj
from twctftj
liljtay
from liljtay
wbesxur
from wbesxur
lgzoqsf
from lgzoqsf
kljszoq
from kljszoq
円周率(Keyword ..
from キーワードサーチ
今までで一番美しい英文を..
from 木イチゴプリンな日々
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧